FAQ

よくあるご質問

【スタインウェイ&サンズ 神戸について】

営業時間と定休日を教えてください。
営業時間は10:00~19:00、水曜・木曜・第3火曜が休館日となります。
予約なしでも入店できますか?
恐れ入りますが、ご来店に際しては必ず事前にお電話でのご予約をお願い致します。
ピアノの展示状況についてはどこで確認すれば良いですか?
展示状況については、お手数ですが、tel.078-392-0274、もしくはsteinwaykobe@muse-west.jpへお問い合わせ願います。
ピアノの試弾はできますか?
ご試弾頂けます(ご来店予約をされた上でのご試弾となります)。
別の会社で購入したピアノのメンテナンスだけ依頼することは可能ですか?
原則、当店でご購入頂いたピアノのメンテナンスのみ承っております。

【リハーサルルーム・ピアノルームについて】

何日前から予約を受け付けていますか?
一般の方は2ヶ月前から、「スタインウェイ神戸倶楽部会員(有料)」の方は3ヶ月前から承ります。
スタインウェイ神戸倶楽部会員についてはこちら
空き状況をホームページで確認できますか?
お電話でのみご案内申し上げております。
設置しているピアノの種類を教えてください。
リハーサルルーム、ピアノルーム(練習室)とも、Steinway model D-274(フルコンサートグランド・奥行274cm)です。
連弾の練習をしたいのですが、可能ですか?
リハーサルルーム、ピアノルーム(練習室)ともピアノは1台ずつの設置ですので、「1台4手」の連弾は可能です。
撮影をしたいのですが、問題ないですか?
可能ですが、リハーサルルームのステージ上へ三脚や照明機材を設置される事はご遠慮頂いています。また、ピアノへ直接器具を取り付けての撮影・録音もお断り申し上げます。
着替えはできますか?
リハーサルルームをご利用されるにあたってお着替えされる場合は、必ずピアノルーム(練習室)もセットでご利用頂き、そちらでのみお着替え頂く事になります(その場合の練習室ご利用料金は通常の半額になります)。リハーサルルームを含め、それ以外の場所でお着替えはできません。
客席の椅子は、別途レンタル料が必要ですか?
必要ございません。
知り合いの調律師を呼んで調律しても良いですか?
弊社所属の技術者以外はお断り申し上げます。

【SPIRIOについて】

SPIRIOのコンテンツは、有料ダウンロードですか?
すべて無料ダウンロードです。納品後は毎月数十曲の新しいコンテンツが配信されますが、それらも無料ダウンロードです。
SPIRIOのより詳しい情報はこちら
SPIRIOを設置する部屋に、必要な設備はありますか?
SPIRIOを設置されるお部屋自体がWi-Fi電波を充分受信できる環境であることが必要不可欠です。WI-Fiの電波が届きにくい、あるいはデータの転送速度が遅いと、コンテンツのダウンロードだけではなく、各デバイスが正しく動作できなくなります。ご購入前に設置場所の電波環境を必ずご確認下さい。
音量は自由に変更できますか?
iPadのSPIRIOアプリ画面上で操作できます。但し、SPIRIOから出る音は「スピーカー音」ではなく、あくまでピアノの「生の音」であるため、オーディオでの弱音のイメージとは異なり、iPad画面上のスライダーを「最弱音」のポジションにしても、それなりのボリューム感は生じます。ぜひご来店の際にお確かめ下さい。
オフタイマー機能はありますか?
オフタイマーはございません。しかしトータルの演奏時間をご確認頂きながら、お好きな曲のプレイリストを作って連続演奏させる事である程度カバーできると思います。
自分の演奏を録音して聴くことはできますか?
「SPIRIO r」(スピリオアール)のタイプで収録・再生可能です。厳密には「音」を「録る」という意味での「録音」ではなく、ハンマーの動きやペダリングのデータをキャプチャリング(収録)するため、演奏後に特定の音符の長さやピッチ、ペダルの有無など、iPad画面上の操作でアレンジする事もできます。
メンテナンスはどうすれば良いですか?
納品後は、通常のSteinwayだけでなく、SPIRIOのメンテナンス研修を受けている弊社の技術者がアフターメンテンナンスを致しますのでご安心ください。

【スタインウェイピアノ・ボストンピアノについて】

スタインウェイはどこで作られているのですか?
ニューヨーク工場(アメリカ)とハンブルグ工場(ドイツ)で自社製造されています。
ボストンピアノはスタインウェイが作っているのでしょうか。
スタインウェイが日本国内業者へ製造を委託しています。
どのくらいの頻度で調律が必要ですか?
納入した直後を除けば、半年から1年程度の間隔で調律のオーダーを頂くケースが多いです。ご利用頻度や置かれている環境により楽器のコンディションは異なるため一概には言えませんが、数年間メンテナンスをされない場合はピアノのご利用の有無にかかわらず全体のピッチが著しく下がる事が多く、一度の調律で急激にピッチを上げると断線など不具合が生じやすくなる場合がございます。
購入後、メンテナンスをお願いすることは可能ですか?
可能です。技術デスク(tel.078-392-0275)へご一報頂き次第、担当者が技術者の手配を滞りなく行わせて頂きます。
購入後の保証について教えてください。
新品のSteinway、Bostonをご購入の場合は、納品日から5年間のメーカー保証が付きます。尚、ピアノ弦などの消耗品、塗装などの外装についてはメーカー保証対象外となります。