COLUMN

スタインウェイコラム

Steinwayピアノの特徴と魅力についてご紹介

お役立ち情報

Steinwayピアノの特徴

 

スタインウェイを弾かれている方から「ちょっと手を抜いたらそのまま正直に音として出てしまう。」というコメントをいただくことがあります。

ピアノのレッスンは、ただ間違えずに早く弾く、単に強い音、弱い音を弾く作業ではないでしょう。作曲家の意図するところを研究し、あるフレーズではこういった響き、別の所では異なる響き、といったように、多彩な「音色」をいかに奏でるか が重要であると言われます。乱暴な弾き方をして先生から「汚い音!」と叱られた生徒の皆さんも多いのではないでしょうか。

 

スタインウェイは、輝くような音色、重厚な音色、甘い音色など、様々な形容詞が必要になるほど音色の引き出しが多い楽器としても語り継がれています。指先から伝わる小さな 力の差、スピードの差に対して敏感に反応し響きへと昇華させる能力も併せ持っているため、「正直に」弾き手の想いが聴き手へ伝わりやすい楽器なのでしょう。

 

そうであればこそ、通常のコンサートシーンはもとより試験会場やコンクール会場でスタインウェイを多く目にするのは、ある意味必然なのかもしれません。

 

Steinwayピアノの魅力

 

他にも、スタインウェイを愛用されている皆様からは

「古典から現代曲に至るまで対応できる多彩な表現能力を持っている。」

「ピアノコンチェルトの場面においてオーケストラに力負けしない迫力ある響きをホールの隅々まで奏でられるパワーがある。」

「確実に指先で音量や音色をコントロールできる繊細なタッチ感を弾き手に与えてくれる。」

「小さなサイズのモデルでも、音色などのクォリティの差をあまり感じない。」

といったコメントもよく耳にします。

それは、厳選された木材などを惜しみなく使い、優れた設計に基づき熟練工が多くの作業工程を手造りで製作している証でもあります。加えてコンサートグランドからアップライトピアノまで「同じ工場(ニューヨークかハンブルグ)」「同じ職人」「同じクォリティのパーツ」で製作されている事も大きなポイントです。

 

Steinwayを使って頂きたい方

 

 小さなお子様

 

スタインウェイピアノはプロのピアニストや、プロを目指して励んでいる方が使用するピアノと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこれからピアノを始めようという小さなお子様にもお勧めしたいピアノです。

何故なら、聴力と感性の鋭さと記憶力は若ければ若いほど敏感とされているため、小さなころからSteinwayという最高峰のピアノの響きに触れることは、音楽を奏でる要素の根源である研ぎ澄まされた感性を作り上げていく上で最も効果的だからです。

お子様へスタインウェイを買われる方にとっても「投資」という面で優れた商品です。モデルチェンジもせず、ほぼ毎年価格が上がり続ける商品がどれだけ投資対象として有用なのかは論ずるまでも無いでしょう。

 

 ご高齢の方

 

ご高齢の方にとっては「いつかは持ちたいと思っていた。」という念願を叶えるという意味で重要なピアノです。ご自身の人生の集大成の時期において「これ以上のものはない」という存在を手に入れる事の意義は、「残りの人生を後悔したくない。」という思いに直結します。

 

 ピアニスト・ピアニストを目指す方

 

ピアニストにとってはあえて触れるまでも無く、「ビジネスパートナー」として必需品と言っても過言ではない存在です。プロの演奏家が弾くホールの殆どすべてに登場するスタインウェイを普段から使いこなしていなければ、自由自在にそのポテンシャルを弾き出す事がいかに困難な事か、プロの皆さんが一番よくご認識されているはずです。

 

 ピアノを弾かないが音楽が好きな方

 

ピアノを弾かれない方にとっては、スタインウェイの自動演奏ピアノSPIRIOがお勧めです。演奏会場で聴かれているピアノの多くがスタインウェイであり、またCDなど録音媒体から流れて来るピアノの響きも、多くはスタインウェイなのです。ご自宅へ置く事で生のスタインウェイの響きに包まれながらプロのピアニストの演奏を間近に楽しめることができます。これがいかに贅沢な気持ちにさせてくれことなのかは、実際にSPIRIOを体感された皆さまのコメントを伺えば明らかです。

 

SPIRIOをご購入された方のインタビューはこちら

 

まとめ

 

スタインウェイピアノの特徴や魅力についてご説明いたしました。スタインウェイはプロのピアニストだけでなく、これからピアノを始めたい方、趣味として楽しみたい方にもおすすめです。

ご紹介した様々な特徴は、ショールームで実際に弾いて頂く事でじっくりお確かめ頂ければと存じます。

 

ご来店・ご試弾のご予約はこちら